オモシロイことにチャレンジするディーラーjoin corporation(ジョインコーポレーション)

美容ディーラーjoin corporation(ジョインコーポレーション)

kuroの発信

2013/10/23
NEW:アメブロ更新しました『東京セミナー』
2013/09/28
ブログを更新しました『この前の訂正』
2013/09/15
ブログを更新しました『同行営業』
2013/08/21
ブログを更新しました『オモシロイメーカーさん(DRESS POINT)』
2013/08/19
ブログを更新しました『0%か100%』
2013/08/09
ブログを更新しました『野球から学ぶこと』
2013/07/20
ブログを更新しました。『選択』
2013/07/11
ブログを更新しました。『最強の「これイイよ!!」』
2013/07/11
ブログを更新しました。『答えは自分の中にあるって事。』
2013/07/09
ブログを更新しました。『キックボクシングをする理由。。』
2013/07/05
ブログを更新しました。『良い商品』
2013/07/03
ブログ更新しました。『ハワイ!!』
2013/06/20
ブログ更新しました。【プラモデルは完成するか!!?】

ブログ内検索

ブログ内をキーワード検索出来ます

RSS

R・JPN(アールジャパン)

カテゴリ : 美容全般
このたび、4月から新しくお取引をして頂くことになりました。

R・JPN(アールジャパン)さん。



実は、初めて見る商品じゃないんです。。

遡る事、2年くらい。
実は(株)イケダ時代に出会っていたんです。



ほれ。あったあった。

当時、お客様にご紹介いただき、現在の西日本統括の社長様にお会いする
ところまでは、行っていたのですが。。

当時は、縁が無かった。。。。(>_<)



しかし、H26年3月末。別のお客様のところで、『オモシロイパーマ液見つけたよ』の知らせ!!

駆けつけ、バージン毛への矯正を見つつ、私はパーマをあててもらいました。。

『エエヤン!!』と興味を持った、パーマ液のそのメーカーさんが、R・Jさんだったのです!(^^)!



ぼくが、さらに興味を持たないわけはなく、早速開発者の宮崎さんにお会いし、

約2年前にお会いした西日本統括の社長様をご紹介頂いたのです。。

パーマ液はこれからですが、早速オイルスパからスタートしたわけです!!!



ところが、話はまだ続いてまして、ご案内された講習に参加させて頂くと、

講習会場であるサロンは何と、ぼくが業界に入りたての頃、

飛び込みで突撃し、見事に撃破されたサロンだったのです!!!!!!

サロンの方は覚えてないでしょうけど、何かうれし恥ずかし(#^.^#)な気分


その講習会場で、1番最初にオイルスパをご紹介頂いたお客様とも再会でき、

新しいパッケージとなった商品とも再会出来たのです。。

昔の、片思いのマドンナに出会い、付き合い始めた気分です。。


人と人とは縁があると言いますが、商品ともこういったご縁があるというのは、

仕事上とても嬉しい事です。

ジョイントのjoinが商品にジョイントしてもらいました。


私にとって、何かあるR・JPNさん。。

今後のご縁に期待です!!




毛髪から抽出したシスティンで作った純シス!!

手荒れしないし、パーマをかけた感のない仕上がり。
以後注目です!!






2014-04-16 04:03:06

ヘマチン

カテゴリ : 美容全般

 

 

 

ヘモグロビンは私たちの血液中の赤血球の中にあるタンパク質です。

酸素と結びつきやすい性質があり、肺から得た酸素を

血液を通じて体全体に行き渡らせる働きがあります。

 

ヘマチン

 

ヘモグロビンを電気で分離させて、ヘムとグロビンにわけます。

そのへムが酸素分子と反応して水酸化物となったものがヘマチンです。

ポルフィン環の中央に鉄原子を持っており、

鉄原子の特徴で、酸素を抱え込む性質を持っている。

 

 

美容業界でも、ヘマチンが処理剤や、シャンプーなどに採用される

機会が増えていて

→カラー、パーマ後の酸化重合の促進

→活性酸素の除去

→過酸化水素の消去作用

→消臭効果

などがある。

 

ヘマチンは、

ヘモグロビンを無理矢理電気的な力で分離させているので、

ヘマチン単体としては、グロビンとくっつき、元の安定した状態に

戻ろうとする性質があります。

この状態のヘマチンを毛髪のケアに使うと、

毛髪の主成分であるケラチンとグロビンと勘違いして

強力に結合します。

→パーマ後のS-S結合の再結合

→ケラチン(毛髪)の強度アップ

など、弱った髪を強くする効果があります。

 

髪本来の再生ではないのですが、

古来より中国で髪の事を、『血余』と言われており、

血液の余りが髪の毛の元と言われています。

血液中の赤血球の中のヘモグロビンを分離させたものである

ヘマチンの効果。と考えれば、元に戻した様な感じですね。。
毛髪ケアに使われる

成分としては、スゴくいいと思います。

 

その他、白髪を予防する効果、

メラニンの生成を助ける効果、育毛促進効果もあるそうです。



図解、補足。
ポリフィン環(点線で囲んだ部分)
が、鉄原子を抱える事により、鉄原子の性質を引き継ぎ、
酸素をたくさん抱える性質を持つ。
我々は、血液を通して運ばれた酸素を、
エネルギーとして活用している。
そういう効果に気付ける事も、面白いですね!!
血なめたら鉄の味がする理由も納得できますね。

ちなみに、鉄原子の部分に部分に銅原子を抱えると
血液(体液??)は青色になるのだそうです。。
虫とかですね。。

2013-09-15 01:40:47

炭酸泉の血流促進効果からヘマチンへ繋がった話

カテゴリ : 美容全般

炭酸泉の血流促進効果からヘマチンへ繋がった話

 

炭酸泉の血流促進メカニズムをおさらい。

 

浸透性の高い炭酸泉に浸かると、炭酸ガスが毛細血管内に

侵入します。すると体が、

「体内の酸素量と炭酸ガスのバランスがおかしい!!」と

反応します。体内の血流量は自律神経が支配しているので、

無意識に血管を拡張し、酸素を多く抱えた血液を供給します。

→この時、微量の一酸化窒素を分泌し体内異常を伝達します。

→血管の元栓であるバルブを開くイメージで、通常の

 3~5倍の血液を循環させます

 

酸素を多く抱えた血液は、静脈を通り患部へ到達すると、

酸素を放出し、炭酸ガスを抱きかかえて、動脈から心臓、肺へと

戻っていきます。

 

この反応は、運動をした時に自然に起こる体内活動と同じです。

(炭酸泉使用→炭酸ガスによる拒絶反応は起こりません。)

この時同時に、体内組織に溜まった乳酸や老廃物も排除してくれます。

(新陳代謝の活性化)→この全身作用が、血管機能の改善や、疲労回復、

          リラックス効果、美容効果をもたらし、

          炭酸泉が、美容と健康に良いと言われる所以です。 

 

ここまでが、前回勉強した内容です。

深めていくと。。。

 

酸素を多く抱えた血液とは、血液中の赤血球。

その中のヘモグロビンの働きです。

肺から得た酸素を血液を通して体全体に行きわたらせる働きがあります。

 

この時、ヘモグロビン=(ヘモ)ヘマチン+グロビン(タンパク質)

という知識が元々あったので、

 

炭酸泉による血管拡張作用とヘマチンの効果が結びつきました。

2013-09-15 00:33:07

美容業界でブームが続く炭酸

カテゴリ : 美容全般

炭酸泉とは

炭酸ガス(Co2)が溶け込んだ温水の事です。

日本の温泉法では、お湯1ℓに炭酸ガスが0.25g(250ppm)以上溶けたものが、

炭酸泉と定義されています。

温水1ℓに炭酸ガスが1g(1000ppm)以上溶けたものは高濃度炭酸泉と呼ばれます。

炭酸泉は濃度が高いほどその効果を発揮し、濃度が高いと医療効果さえ期待出来ます。

1000ppmを超える炭酸泉は「療養泉」と分類されます。

 

そもそも炭酸ガスとは??

炭酸ガス=二酸化炭素です。

炭酸泉、炭酸水と呼ばれるものは、炭酸ガスが水溶液の状態になったものです。

《炭酸ガスを冷却し固体化させると、ドライアイスです》

 

炭酸ガスの特徴

まず、炭酸ガスは気体の状態では皮膚から吸収される事はほとんどありません。

水に溶けた水溶液状になると、皮膚からたやすく吸収される特徴があります。

《油にも溶け易く、脂溶性という特徴も持っています。両親媒性ですね》

その、水溶液の温度、溶けている濃度にもよりますが、細胞膜などへの透過性は酸素の

25倍と言われています。

炭酸ガスは、水に溶け易い反面、水から発散し易い性質を持っています。

この時、水温が高いと、より、発散力が増し、水に溶け込む溶解性も低下します。

炭酸ガスが溶けた水溶液はPH4以下にはならない弱酸性になります。

 

炭酸ガスの生理作用

(血管拡張作用)

前置き。。人間は呼吸により酸素を吸収します。吸収された酸素は、血液中に

溶けて全身へ運ばれます。運ばれた酸素はエネルギーとして使われ、二酸化炭素が

生成されます。それが、呼気として体外に排出されるのです。

炭酸ガスの話。。透過性の高い炭酸泉に浸かると、炭酸ガス(二酸化炭素)が毛細血管内に

入ります。血中の二酸化炭素量が増えると、脳が勝手に酸素供給量を

大幅に増やすのです。結果、酸素を溶かした血液の循環量が多くなるので、

血行促進につながるのです。

元々二酸化炭素は我々動物が体内で生成し、吐き出しているものなので、

細胞が拒絶反応を起す事はほとんどありません。

 

まとめ

上記の事から、炭酸ガスは水溶液状で最大の効果を発揮し、

細胞の新陳代謝を活性化する事により、自然治癒力が高まる。

 

美容室での効果

① 頭皮の血行を促進し、毛髪の栄養を運んでくれる血液を多く循環させる。

② 油に溶け易い脂溶性の特徴から、シャンプーで落ちきらない頭皮、毛髪の汚れを
落としてくれる。

③ 弱酸性の水溶液が、毛髪を弱酸性に整えてくれる。

 

美容業界では、なお炭酸ブームが続いていますが、

炭酸ガスの特徴を生かして、活用すると、より良い効果が期待出来るでしょう!!

個人的には、頭皮から出る油にガード効果が有ると思っているので、

頭皮の脂の採り過ぎ注意です。

 

シャンプー台に取り付けタイプの炭酸泉精製装置に関しては、5〜50万くらいまで

ありますが、丸1日たっても、800ppm濃度を保てる装置もあるらしいので(メーカー談)、

炭酸ガスを高濃度で溶かし、維持させる技術の違いかと思われます。。

お手軽価格のものもあるので、使用用途に合わせて選ぶのが良いでしょう。。

2013-08-28 06:23:43

炭酸POP

カテゴリ : 美容全般
炭酸
POPにしたらこんなんどうでしょう!?
炭酸ポップ
2013-08-28 06:22:17

1 2 次へ